プロフィール

*puia*

Author:*puia*
AEAJアロマアドバイザー
ソーシャルアロマセラピスト
フェイシャルアロマセラピスト
リフレクソロジスト
ホームケアアロマアドバイザー
環境カオリスタ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

*puia* 
アロマと手作り石鹸のブログです♪

アロマ講演会
今日は朝からアロマの講演会に行ってきました。高齢者さんや育児中の方達を対象にボランティアをさせてもらってます。なので今日の講演会は「介護、認知症&アロマ」と言う事でとても勉強になるお話しです。

特にとても興味深かったのは認知症の方には「笑い」がとても効果があるというお話。。。
この世で人間しか笑う事はできないんですって!!犬や猫が笑って見える時もあるけど実は笑ってないらしいいです。
「笑い」というのはお金もかからず体にも脳にもいいんですね~。
そして、五感ですね。おいしいものを食べる。好きな音楽や言葉を聴く。触る。好きなものを見る。好きな香りを嗅ぐ。当たり前な事ですがやっぱり意識してするのとしないのとでは効果は全く違います。
そしてアロママッサージはガン患者や痛みなども改善され、リラックス効果があります。
これからも、ぜひ介護されてる方、している人達に少しでも楽になっていただけるように活動していきたいとおもいます。

そして講演会が終わった後はボランティアの皆さんと今後の打ち合わせです。ワークショップやイベントを計画しています。もっともっとアロマを身近に感じていただいて予防医療として取り入れてもらいたいです。。。

最後に今日は娘の誕生日です。家族でお祝いをしてケーキを食べました。
ケーキ屋に行くと、次はどんな石鹸作ろうかな~って思って見てしまいますね~♪


